【7周勉強法】問題集の3周目を制するコツは鬼の継続【負担は軽い】

exdeavor
高校生
  • 問題集をなんとか2周終えたけど、あと5周も残ってる。このまま7周やり切れるのかな?
  • 7周勉強法の3周目にしてモチベーションが切れかかってる。

そんな悩める高校背にむけて書いた記事です。

りょうま
こんにちは。りょうまです。

僕は大学受験を参考書オンリーで勉強し、現役で大阪大学の工学部に合格しました。参考書学習については日本一詳しいと自負しています。

さて、7周勉強シリーズも第3話を迎えました。2周目までを終えてどうだったでしょうか?

  • 意外にチョロかった。
  • しんどすぎ。もう挫折しそう。
  • ちょっとだけ力がついてきた。

人によってさまざまな心境かと思います。

今の状態がどうであれ、問題集を2周やり切った人は相当凄いです。上位数パーセントには間違いなく入っています。

ちょっとした朗報ですが、2周目まで終われば7周勉強法の山は余裕で超えちゃっています。これから先で挫折することはほぼないでしょう。

それでは、早速3周目の内容について。

3周目のキーワードはずばり、鬼の継続です。

ソロもん
英語でいうなら、keep it going
韓国語なら계속
中国語なら延续
アラビア語ならاستمرار
です。
ピッコロ
さまざまな言語!!(粗品)

3周目は特に目新しいことはしません。

2周目と同じことをたんたんと継続していくだけです。

とはいえ、モチベーションがないと継続もクソもありません。本記事では、3周目のやり方を解説しつつ、「モチベーションアップ」にも焦点を当てていこうと思います。

本記事を読むことで、モチベーションがぎゅいんと高まり、確実に7周やり切ることができるでしょう。

りょうま
所要時間は3分です。それでは早速みていきましょう!

問題集の3周目を開始するあなたに伝えたいこと

ピッコロ
ソロもん先生、言われた通りに問題集を2周までやり終えました。
正直、すごく大変だったんですけど、これがあと5周も続くんですか?
ソロもん
良く頑張ったね。ピッコロがここまでついてこれるなんて正直思わなかったよ。

 

ピッコロ
僕だってやるときはやりますよ!それより、あと5周あることに絶望してるんですけど!!
ソロもん
そうなのか。それでは君が今どんな状態なのか図で確認してみよう。

図において、

  • 2周目でいきなり解けた問題を黄緑
  • 解答プロセスを再現した問題を水色

で塗っています。

ソロもん
ピッコロ君、この図から何が分かるかな?
ピッコロ
うーむ…。
いまいちピンと来ないなぁ。
ソロもん
しょうがない。
疲れ果てて視野が狭くなっている君に助け舟を出してあげよう。

問題集を2周終えると、圧倒的な力がついている。

ソロもん
ピッコロ君は2周を終えて、全問題の解答を一度は自分の力で再現したんだ。
ピッコロ
そりゃ、言われたからやっただけですけど…。

 

ソロもん
冷静に考えてこれってすごいことじゃない?
ピッコロ
そうですかね…。
解答見ないとフラフラな問題もあるし、まだまだ自信はないです。

 

ソロもん
だって自分の力で解答を作れているってことだよ?
問題集を買う前は全く解けなかった問題の解き方が見えている。
ものすごい成長だと思わない?
ピッコロ
言われてみれば確かにそうかも.!
問題を見たら少しだけ解答プロセスが見えるようになった気がします!

 

ソロもん
でしょ?
ピッコロ君はいつの間にか圧倒的に進化していたってことさ。
ピッコロ
ほぇ~。
ガムシャラにやっていたから全然気づきませんでした。

はじめに申し上げておきます。3周目まで到達したみなさん。ほんとによく頑張りました。

自分を盛大に褒めてください。

前にも言いましたが、90%の人が問題集の1周目で脱落しているのが現実です。

そんな中で1周どころか2周目も制覇して解答を自分の力で再現できている。

これは奇跡です。

ソロもん
マイアミの奇跡より奇跡です。
ピッコロ
昭和!!(粗品)
知らない人のために
マイアミの奇跡とは、昭和41年アトランタオリンピック・男子サッカーグループリーグD組第1戦において、日本五輪代表がブラジル五輪代表を1対0で下した試合の日本における通称である。

話がそれましたが、3周目に到達した人はとにかく自信を持ってください。

自分では気づいていないかもしれませんが、あなたはすでに圧倒的な成長を遂げているのですから。

もしそれでも自信が持てないなら、こっそり僕宛に個人メッセージでも送ってください。

ソロもん
僕が盛大に褒めちぎります!

3周目以降の心の負担はめちゃくちゃ軽い

easy
ソロもん
3周目を開始するあなたに伝えたいこと2つ目!

3周目以降の心の負担がめちゃくちゃ軽いです。

なぜなら、問題集の山場は1~2周目だから。

1周目がそり立つ壁だとするなら、2周目はアルティメットクリフハンガーといえるでしょう。

ピッコロ
最初あれを見たときは絶望だったなぁ。

7周勉強法で特に頑張らないといけないのは1~2周目です。その山場を超えれば、あとは同じことをたんたんと継続する。それだけで勝手に最強になることができます。

これから7周勉強法を始めてみようかなーと思っているみなさん。とりあえず3周目まで到達を目標に頑張ってください。

ピッコロ
なんか、7周まで継続できそうな気がします。
ソロもん
7周といっても、最初の2週まで終われば実質90%は制覇できているんだよ。
とにかく自信を持って継続していこう!

問題集の3周目のやり方

前置きがかなり長くなりましたが、これから3周目の具体的なやり方をお伝えします!

3周目のやり方はずばり、

2周目と同じことをやる。

以上。

ピッコロ
おいこら!!時間返せ!
ソロもん
まあまあ、そう急くでない。

 

ピッコロ
そりゃ怒りますよ!
これだけ待たせておいて…。読者にどう折り合いをつけるんですか!
ソロもん
まあ待て待て。
今日のテーマはなんだったか覚えてる?

 

ピッコロ
「鬼の継続」ですよね。それがどうしたんですか?
ソロもん
正解。それでは継続するためには何が一番大事?

 

ピッコロ
えーと、やっぱりモチベーションですかね。
ソロもん
そう!!
だから今回はモチベーションを上げるために頑張ってこの記事を書いたんだ!

 

ピッコロ
なるほど!
そういうことだったんですね!
ソロもん
生徒に自信をつけさせて、モチベーションを上げてもらうのも立派な先生の仕事だからね。

 

ピッコロ
ソロもん先生、
疑ってすみませんでした。
ソロもん
決して、3周目は内容が少ないから、薄くのばして重増したわけじゃないよ!

 

ピッコロ
なんか、発言が妙に具体的ですね??
ソロもん
ぎ、ぎくっ。

3周目は基本的に2周目と同じことをやります。

しかし、これだけだとあまりにも内容が薄いので補足で説明します。

3周目の具体的な手順は次の通りです。

  • できなかった問題だけをゴリゴリ解く
  • 5分考えて分からなければ解答を見る
  • できない問題は自分の力で解答を再現

基本的には2周目の手順と同じです。

1つ目の”できなかった問題”についてですが、2周目の初見でできなかったという意味でご理解ください。

下の図で表すと赤枠で囲った問題です。

黄緑の問題は2周目の初見で解けているので、3周目にやる必要はありません。

つまり、2周目で解答プロセスを再現した問題だけをやればいいということですね。

それ以外の問題も解かないと忘れそうで不安になるかもしれませんが、4週目で再度解くので大丈夫です。

思い切って赤枠の問題だけをゴリゴリ解きましょう!

ピッコロ
つまり、時間をあけても解答プロセスを再現できるか確認するということですね!
ソロもん
その通り!
時間をおいて復習することで記憶への定着率がずいぶんと変わってくるよ!

 

ピッコロ
わかりました。やってみます!
他に何か意識することはありますか?
ソロもん
他には特にありません。
後はとにかくモチベーションを保って継続あるのみ!

問題集の3周目のやり方まとめ

exdeavor

以上、3周目のやり方と心構えをお伝えしました。

3周目のテーマは鬼の継続です。

2周目までやり遂げたあなたは、気づかぬうちに圧倒的な成長を遂げています。まずはここまで頑張った自分をたくさん褒めてください。

そして、嬉しいことに3周目以降の心の負担はこれまでと比べてめちゃくちゃ軽いです。想像の2倍以上楽ちんだと思います。

だからこそ、諦めずに継続してください。もうすでに90%は完成しているのですから。

明日も明後日も明々後日も、たとえすぐに結果が出なくても、同じことをバカみたいにやり続ける。

これが鬼の継続です。

3周目を乗り越えて、さらに進化したみなさんに出会えることを楽しみにしています。

ソロもん
それではまた次回も見てくださいね~!
ピッコロ
じゃんけんぽんっ!うふふふふふ。

舞台裏

backstatge
ソロもん
おいこら!
せっかくカッコよく決まったのに、何サザエさんじゃんけんかましてんねん!
ピッコロ
いや、なんか物足りなくなって、つい…。

 

ソロもん
次やったら、レギュラークビにするからな!!
ピッコロ
ひぇぇ、僕の小遣い源が絶たれてしまう…。

 

ソロもん
ちなみに。サザエさんの年明け一発目のじゃんけんは必ずチョキが出るの知ってた?
ピッコロ
え、そうなんですか?!

 

ソロもん
うん、22年連続だったよ。
ピッコロ
初めて知りました!

 

ソロもん
生まれてこの方、サザエさんじゃんけんだけは絶対に見てるからね。
ピッコロ
(あれだけキレといて、サザエさんじゃんけんめちゃくちゃ楽しみにしてるやん…。)

 

ピッコロのレギュラー争いはこれからも続く

 

 

次の記事はこちら↓

>>【7周勉強法】問題集の4周目は解答のストーリーを作成せよ!

関連記事:こちらの記事も読まれています

問題集は7回解け!効率良くシンプルに成績を上げる最強の勉強法!

【高校生向け】参考書は挫折してもいい!0から壁を超える方法とは?

【ありがとう】を5万回唱えると奇跡は起こるのか?【検証結果】

【保存版】勉強をするべきたった1つの理由【選択肢を増やすため】

高校物理は【漆原+名問の森】ルートで無双せよ!【5冊で完結】

理系と文系の年収を徹底比較!【高校生が知っておくべき意外な事実】


あらゆる願望を実現!Gメソッド100日体感プログラム


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です