対人恐怖症の人は桁違いに精神レベルが高いと思う【自信を持とう】

ヒーロー
  • 対人恐怖症に長らく苦しんでいて自分を認めてあげることができない。
  • 楽しそうに話している周りの人と比較すると自分にないものばかりが見えてきて辛い。
  • なぜ自分だけこんなにも辛い思いをしなければならないのか。

そんな対人恐怖症で悩んでいる方に向けて書いた記事です。

りょうま
こんにちは。りょうまです。

この記事を書いている僕は過去に10年ほど極度の対人恐怖症に苦しんでいました。今は完全に克服して仕事と結婚生活に奔走しています。

対人恐怖症って辛いですよね。人の中にいるといつも不安と緊張で押しつぶされそうになり、周りと同じように振る舞えない自分がどんどん嫌いになる。しまいには自分の価値を見出せず死ぬことばかり考えてしまう。本当に辛い症状です。

しかし、そんな対人恐怖症を克服した立場として1つお伝えしたいことがあります。

それは、対人恐怖症にかかる人は精神レベルがめちゃくちゃ高い、ということ。

それは、僕自身のレベルが高いとかそういえことではなく、この病気にかかる人全員に言えることではないかと考えています。

今回はこの主張を深堀りしつつ、「対人恐怖症の人が前向きに人生を生きるヒント」をお伝えしていきます。この記事を読むことで、自分の短所と思っていたことが実は大きな力を秘めていることに気づくはずです。

りょうま
それでは早速みていきましょう。

対人恐怖症の人は精神レベルがめちゃくちゃ高い

改めて僕の主張を繰り返します。

対人恐怖症の人は精神レベルがめちゃくちゃ高いです。

対人恐怖症の人は周りの気持ちやエネルギーを敏感に感じ取る特殊能力を持っている。

対人恐怖症の人の精神レベルが高いと断言できる理由は、人の気持ちを超敏感に感じ取る特殊能力を持っているからです。

特殊能力?そんなもの持ってねーよ!という人がいると思うので、もう少し詳しく説明します。

そもそも、なぜ対人恐怖症になってしまうのでしょうか?

過去のトラウマや生まれつきなど人によってさまざまだと思いますが、共通して言えるのは、「周りの目を過剰に気にしてしまう」ということが言えるはずです。

そうですよね?

ということは、裏を返せば周りの気持ちを奥深くまで感じ取る力があるということです。

普通の人は、正直言ってそこまで人の気持ちを考えていません。自分が一番かわいいので人が自分をどう思うかなんて関係ないわけです。

しかし、対人恐怖症の人は違います。場の空気やエネルギーの流れを分かってしまうあまり、人の気持ちを考えすぎてしまうのです。

だから、自信を持ってください。あなたは決して劣っている人間ではありません。人よりちょっと高い能力を持っているだけに、苦しい思いをしてしまっているだけなんです。

自分が苦しい思いを経験している分、それだけ周りの苦しんでいる人の気持ちを察し、寄り添ってあげられる宝物を持っているのんです。

まずは、対人恐怖症がダメなものという思い込みを外してください。対人恐怖症を持つ人は選ばれし感情のエリートなのですから。

対人恐怖症を発症していた有名人

対人恐怖症の人は精神レベルが高いという事実を信じれない方のために、その症状を持ちながら活躍されている有名人をいくつか挙げていきます。

「え??あの人も対人恐怖症だったの?」という方がたくさんいるはずです。

  • ナインティナイン 岡村隆史さん(対人恐怖症)
  • 森三中 黒島かずこさん(正視恐怖症、対人恐怖症)
  • つぶやきシロー (対人恐怖症)
  • 嶋大輔さん(対人恐怖症)
  • 芥川賞作家 田中慎弥さん (対人恐怖症)
  • ニトリ社長 似鳥昭雄 (対人恐怖症)
  • 中川翔子さん (対人恐怖症)
  • 元スノーボーダーの今井メロさん(対人恐怖症、ひきこもり)
  • 女子プロレスラー 真琴さん(対人恐怖症、ひきこもり)
  • アナウンサー 吉田照美さん(赤面症、正視恐怖症、対人恐怖症)

え?こんなにいたの??とビックリしますよね。どの方も各界で活躍されている一流ばかりです。

対人恐怖症を持ちながら、コミュニケーションの最前線で闘っているなんで本当に頭が下がります。

特に芸人さんは人の心を敏感に察する能力が必要で、人見知りや対人恐怖症の方が向いているという意見もあるぐらいです。

つまり、対人恐怖症を持っている人は普通の人の何倍も何十倍も場の空気や人の気持ちを感じ取る力がある。しかし、分かりすぎてしまうゆえに、自分まで苦しくなる。

ということなんです。そう思うと、今の自分に少しだけ自信が出てくるのではないでしょうか?

対人恐怖症の人が自信を持って生きるには?

freedom
悩んでる人
対人恐怖症の人の能力が高いということは何となくわかったとはいえ、どちらにせよ人と一緒にいるのは不安で怖い。

そんな方のために、これから、対人恐怖症の人が前向きに生きるヒントを3点お伝えしたいと思います。

無理に人と会う必要はない。

alone

対人恐怖症の人は無理に人に会う必要はありません。

よく、「人が怖いなら人の中に飛び込むしかない!」という人がいますが、その人はおそらく対人恐怖症にかかったことがない人です。

対人恐怖症マックスの状態で人に会ったところで、思い通りに振る舞えない自分に嫌気がさして余計に凹むだけ。

挑戦することも大事ですが、無茶な挑戦は失敗体験を増やしてしまうばかりです。

無理に、人に会おうとはせず、自分がリラックスして話せる人とできるだけ一緒にいましょう。

いなければ思う存分引きこもってください。僕も長期休みはひたすら家族としか一緒にいなかったので(笑)

対人恐怖症を克服した人のTwitterやブログを読み漁る

twitter

対人恐怖症を克服して活躍されている方のTwitterやブログを読み漁るのも有効です。

なぜなら、克服した姿を明確にイメージできるようになるから。

対人恐怖症で苦しんでいるときって今の状態から良くなるわけがないと信じきってしまうのですが、意外に克服している人というのはたくさんいます。

「対人恐怖症」で検索するとTwitterやブログで過去の体験を発信している方がたくさん見つかるので、そのような方がどんな経緯で克服したのか覗いてみてください。

克服への小さな1歩が見えてくるはずです。

本ブログもその1つ。対人恐怖症で人生のどん底にいた数年前の自分を勇気づけるつもりで書いています。本ブログを通して対人恐怖症を克服する方がいれば嬉しい限りです。

全く知らない人に自分の悩みをすべてさらけ出してみる。

聞き上手

最後におすすめなのが、全く知らない人に自分の悩みをすべてさらけ出してみること。

仲の良い友達や親に話せないことも、全く知らない人であれば意外に話せるものです。僕も対人恐怖症マックスのときに、母の知り合いの方に悩みを聞いてもらい、克服のきっかけを掴むことができました。

いやいや、そんな人近くにいないよ、という方も大丈夫です。今はお悩み相談ホットラインや、無料カウンセリングなど頼れるサービスはたくさんあります。

あえて遠い距離にある人に話しを聞いてもらい、少しずつ自信をつけていけば、必ずや自分の表現できる範囲が広がっていくことでしょう。

対人恐怖症はあなたの財産になる。大切に向きあっていこう。

cure

今は実感できないかもしれませんが、対人恐怖症はあなたの人生の財産になります。

僕も対人恐怖症真っ盛りのときは、周りと比較して、自分の欠点ばかりを見つめていました。しかし、対人恐怖症を克服してみると、その過去すべてに意味があったと分かったんです。

対人恐怖症のおかげで、誰よりも人の気持ちを敏感に察し、その人が最も気持ちよくなる言葉をかけてあげられるようになりました。それだけでなく、誰よりも空気を読める人間になれました。

今の僕は冗談ばっかり言って、お調子者キャラですが、周りからは「一緒にいると安心できる。ここまで悩みを分かってくれたのは君だけだよ」と言われることが多いです。

それは、紛れもなく対人恐怖症に苦しんだ過去があったからだと思っています。もし対人恐怖症になっていなかったら、人の気持ちが全く分からないただの明るい人。何の深みのない人間になっていたことでしょう。

それぐらい、対人恐怖症は僕の根幹を支える力強い武器になっているわけです。

何も辛いことがなく、楽な人生を生きている人間には、あなたのように、毎日苦しみながらも精一杯生きている人間の気持ちなんて、分かるはずもありません。

人生には、『正負の法則』というものがあり、どん底を経験した人間には、それと同じだけの『ご褒美』を受け取ることができます。

今のあなたは苦しい気持ちをたくさん味わっていますが、それは将来たくさんのご褒美となって必ず返ってきます。これは法則としてそうなっているのです。

だから、今を悲観せず前向きに生きてください。

あなたは他の誰も持っていない『特殊能力』を手にした選ばれしエリートであり、国家の大きな『財産』なのですから。

この記事が対人恐怖症に苦しむすべての人の助けになりますように。

関連記事:こちらの記事も読まれています

対人恐怖症は絶対に克服できると断言する【10年にわたる奮闘記】

人生のどん底こそ大チャンス!【本当の願いが明確に見えてくる】

【ありがとう】を5万回唱えると奇跡は起こるのか?【検証結果】


あらゆる願望を実現!Gメソッド100日体感プログラム


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です